今日もツムブリ劇場!

2017.8.16(水)
お盆休みは後半!本日もたくさんのお越しをありがとうございました。
そろそろうねりも下がってくるかと思いきや...残念ながらまだしっかり残っている今日の冠島。
20170816_01.jpg
北風がやや吹いていて、決して穏やか!とはいえない海況ではありましたが、雲は多めながら久々に見る青空!

気温:30℃
水温:27℃



本日も「ツムブリ」が良い仕事してくれました。
20170816_02.jpg
潮は止まって、昨日の2層に分かれていましたが、今日は境目がぼんやりしていて、やや沈殿した感があります???が、水深5m以下は相変わらずの青さです。
20170816_03.jpg
ツムブリたちもダイバーに慣れ始めたのか?かなり近くにくるように!
20170816_04.jpg
今日も群れムレ!
20170816_05.jpg
いつまで居てくれるのか?今日も水中は賑やかです。
20170816_06.jpg
カンパチも出始め、晩夏の役者が揃ってきました!
20170816_08.jpg
20170816_07.jpg
20170816_09.jpg20170816_10.jpg
20170816_11.jpgCapturFiles_201708162057570f2.jpg
季節回遊魚第4号?「キハッソク」
今年は各個体とも出現当初からサイズが大きい気がします?^^
明日も明後日も出航できます。
ようやく夏らしい気候が続きそうです。ちょっと遅れましたが、夏の冠島へぜひお越しくださいませ!

青い海でツムブリ劇場!

2017.8.15(火)
「終戦の日」、、、今日でお盆やすみも最終日という方もいらっしゃるかと思いますが、今年のお盆は夏らしい日がほとんどなく、、、厳しい連休でした。
そんな今日は、この時期に朝から雨・・・そしてほぼ終日雨・・・
気温より水温のほうが高い、やや肌寒い1日となってしまいましたが、お越しいただいた皆様ありがとうございました。
20170815_01.jpg
うねりはかなり治まって、航行はかなり楽になりました。

気温:24℃
水温:27℃



昨日まで水面からも真っ青な海だったのに??今日は良く見えない???雨のせいか?と思いきや???
表層に濁った海水?川水?がやってきていて、境目はクリームソーダのような状態に。。。
20170815_02.jpg
水深2〜3m以深は、これまで同様青い海が広がっていました。曇り空&表層の濁水のわりに?かなり青い!
そして、表題通り!今日も「ツムブリ劇場」
20170815_03.jpg
20170815_04.jpg
20170815_05.jpg
20170815_06.jpg
20170815_07.jpg
20170815_08.jpg
20170815_09.jpg
そして、今日のもう一つの主役は、1m以上はあろう、「ヒラマサ」だいぶダイバーに慣れた?のか??近くまで寄ってくるようになってきました。
20170815_10.jpg透明度が良いのでダイナミックな地形も全貌が見渡せるので、一層ダイナミックです。
20170815_11.jpg
台風5号通過以来、不安定な海況や天候が続いていましたが、ようやくその影響もなくなってきました。
今度こそ?冠島の夏がやって来そうです!明日も明後日も出航できます!
皆様のお越しをお待ちしています。

くもり空でも海は快青^^

2017.8.14(月)
お盆休みピークとあって、本日はたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございます。
なのに...とても8月半ばとは思えないどんよりとした空に涼しい朝。
しかも、、、うねりはもっと治まっているはずが、、、朝のうちは白波こそないにしても結構な波...
途中スロー航行するほどでしたが、午後には風も弱まって、なめらかな海面に!
20170814_01.jpg
天気はともかく?沖合いの水中は真っ青な状態が続いてくれています。

気温:28℃
水温:27℃



午前中は十分見渡せる青い海に、アジやスズメダイのキラキラを楽しめましたが、、、
20170814_02.jpg20170814_03.jpg
風が治まった午後、移動した先は、、、
20170814_04.jpg
一斉に小魚が動揺する!ワクワクする瞬間が!
20170814_05.jpg
今年よく見かける「ツムブリ」!!今年のは例年よく出現するサイズよりデカい!
20170814_06.jpg
シュッとしたフォルムはカッコイイですね!
20170814_07.jpg
何度も何度も大群で、マアジを追いかけてくれ、良い仕事してくれます。
20170814_08.jpg
しつこく追いかけられるからか?それとも見慣れない魚だからか?
逃げ惑い方が尋常ではありません。ダイバーが認識できないほど???
20170814_09.jpg
20170814_10.jpg
日は差してなくいても、広範囲に見渡せ、気持ちの良いダイビング!
20170814_11.jpg
南からのお客さんをまた1種!今年もやってきました「ソラスズメダイ!」
20170814_12.jpg

大きな緩いうねりは残っていますが、無風に近かった帰航前、なめらかな海面からは、くもり空なのに、水中が丸見え!
20170814_13.jpg
もう数日はぐずついた天気が続くとか???
早く夏らしい青空が見たいですね。