今年の大工事日記(2)^^

前回の続きです...

思い切って、船尾から乗り降りできるよう、今年の大工事の模様です。

ダイビングに行ける日は、作業中も出航していたため、その間お越しいただいた方には、ご迷惑をお掛けいたしました^^;
(既に作業は完了しています。)

取り付け位置が決まったら、まずは、機械的にしっかりボルトとステーで固定してもらい!
2017-06-16_17-38-07.jpg
下部から、FRPを積層し、接着し完全固定!
これで、もう人が乗っても大丈夫!!
2017-06-16_17-40-44.jpg
船尾のもう半分を切除し、段差を埋める施工!これになかなか苦心しました^^;
2017-06-21_17-49-00.jpg

手すりをつけてもらい、一気に後部デッキっぽくなりました。
2017-06-22_16-01-50.jpg
滑り止めの「ノンスリップシート」を貼り付け、舷の切り口のFRP処理をしたところで、自分の作業はほぼ終了!
2017-06-22_18-50-51.jpg
鉄工所の方の遊びゴゴロの入った、真ん中の手すりをつけていただき、残るはハシゴ!
2017-06-26_12-03-05.jpg
もともと使用していたハシゴを加工&可倒式にするための角度や仕上がりを相談の結果このような形に仕上がりました!
2017-06-26_15-28-35.jpg
そして、ついに完成!

<before>
fc2blog_201707041006506c3.jpg
<after>
fc2blog_20170705085027979.jpg
気に入っていただけると幸いです。
明日から、やっとしばらく海況は安定してくれそうです。
皆様のお越しをお待ちしています!

今年の大工事日記(1)^^

兼ねてから構想はあったのですが、、、
ついに決心??このブログは、その施工日記です^^;
(*すでに作業は終了しています。)
fc2blog_201707041006506c3.jpg
そう、ついに船尾を開き、乗り降りできるようデッキを取り付けることを!!
fc2blog_20170704100748d75.jpg
5月某日。
シーズン前の船体の大掃除&船底塗装
古い塗装や汚れを剥がして、、、
fc2blog_20170704102355ea0.jpg
二人で、しっかり塗り切り、ピカピカに仕上げました^^
fc2blog_201707041024165c4.jpg
そして、その際作業しづらい箇所の下処理をまずは実施!
fc2blog_2017070410082939e.jpg
6月某日。
予定より少し遅れて、ついにデッキが納品!
fc2blog_20170704100913430.jpg
早速取り付け準備の調整作業のため、FRP職人に^^;!
fc2blog_2017070410100230b.jpg
船はほとんど手作りのため、水平や垂直、まっすぐ!などという箇所はほとんどなく、微調整が必要です。
fc2blog_20170704101223493.jpg

これがなかなか大変で時間のかかる作業でした。。。
なんとか合わせられた後、勇気を持って??ついにやってしまいました。。。
fc2blog_201707041120153d9.jpg
fc2blog_20170704101308927.jpg
半分だけ開口...

ちゃくちゃくと進行中

沖縄から帰った翌朝。
久々に船を動かしました^^
IMG_1114.jpg
年1回の船底清掃。去年まで上げていた場所は残念なことに廃業されてしまい。。。今年からは新たな船上げ場。
IMG_1128.jpg
初めての場所なため、四苦八苦しながら、、、
IMG_1126.jpg
無事上架できました^^
IMG_1117.jpg
毎年ながら陸に上がると、大きく見えますね。
IMG_1116.jpg
これまでは、職人さん付き造船所だったのが、今回からは上げてもらえるだけなので、ここからは全てセルフ。。。
IMG_1125.jpg
下処理を終えて、頑張って塗りました。。。
IMG_1120.jpg
無事船底外装は終了〜
明日は、エンジン の点検修理です。

2014 準備中~( ^ω^ )

昨年は大掛かりな整備があり、3月から始めた整備でしたが、
今年は5月初旬ごろからの通常整備&準備です。

阿嘉島ツアーから帰宅した翌日。
早々に、船を陸揚げ!

職人さんが奇麗に船を奇麗に洗浄。

そして船底を塗装。

丸1日乾かして、塗装を定着させます。


船体の補修も少しして、ピカピカになりました〜


今日からはエンジン周りの整備と点検へドック入りです。

ちょっと冠島へ

2013.5.25(土)
快晴ベタ凪予報が出ていたので、アイドリングや舞鶴湾内での試運転を終え、本日はいざ、冠島への試験航行!
2013-05-25_01.jpg
いつもの1.5倍の時間を掛けて、ゆっくり、ゆったりの航行です。
波も風もなく、、、ちょっと暑かったですが、軽快なエンジン音!
非常に快適な航行でした。

最近水温が上がったらしく、プランクトンが増殖し、赤潮が発生していました。
2013-05-25_02.jpg

ほどなく、今期初の冠島!
2013-05-25_04.jpg

明日は風が強まるような予報もあるので、島までは行けそうにありませんが、慣らし運転に行ってきます。。。
・・・が、月曜日からは梅雨前線の北上のため、天気も海況は悪化。。。

海況不良になると慣らし運転が遅延することもありますが、早い梅雨入りの報道もあり、、、営業の再開は2週目以降にズレ込むかも???