やっぱり10月10日は快晴!

2017.10.10(月)
10月になって、3日連続の出航をさせていただきました。本日お越しいただいた皆様ありがとうございます。
今日は、10月10日、旧体育の日。かつて体育を志したものとしては、多少気になる日。
1964年もこんな朝だったのでしょうか?
20171010_01.jpg
昨日に引き続き、今日も朝からよく晴れて、日差し感る、夏のような1日となりました。
気温は上がって、今日も夏日に!明日までこの陽気は続くようですが、出航した日としては最後の夏日だったかも???

気温:28℃
水温:23℃



陸の安定度をよそに、水中はなかなか安定しません?が、ポイントによって今日は少し明るくなった印象です。
相変わらずの魚影も、見渡せるように!?
20171010_02.jpg
20171010_03.jpg
20171010_04.jpg
秋らしく!成長中のカンパチや、単体でしたがハマチも登場し、水中はいっそう賑やかです。
20171010_05.jpg
20171010_06.jpg
20171010_07.jpg
逆光だと真っ白に見えますが、太陽を背にして見ると、地形もそこそこ見渡せます。
20171010_08.jpg
今日は日差しも強く、暗がりに差し込む光はレーザー光線になってました!
20171010_09.jpg
20171010_10.jpg

20171010_11.jpg

今年よく見かけるオニオコゼ。岩に手をつくときは、必ず手元のご確認を!
20171010_12.jpg

20171010_13.jpg20171010_14.jpg
今日も10月としてはかなり暑い1日となり、日焼けしました^^
20171010_15.jpg
明日からはまた秋雨前線が南下し、次の低気圧がやってくる予報に、、、
次回の凪周期までお待ちくださいませ。

夏のような1日!

2017.10.09(月)
体育の日の今日、毎年天気は良いですが、寒気や台風などが続いていましたが、今年は何年ぶりかに出航させていただきました。
祝日とあって、多くの方にお越しいただき、ありがとうございます。
そんな今日は、やっと?予報通りの朝から快晴で風も弱め。日差したっぷりで、日向にいれば汗ばむ陽気に!
20171009_01.jpg
昨日少し明るくなった?と思えた水中ですが、、、浅場を中心にまたしても濁った潮がやってきてしまいボンヤリとしてしまいました。。。毎日一喜一憂です^^;;

気温:28℃
水温:23℃



太陽を背に水面を見あげるとまずまず?と思える上下の透視度ですが、、、
浅場を中心に白っぽく、
20171009_02.jpg
20171009_03.jpg
それでも、水深20m近くまで行くと、視界は開けるので、秋らしい?イサキ祭り!!ものすごい数でした!
日差し届かず、背景がやや緑なのが残念。。。
20171009_04.jpg
20171009_05.jpg
20171009_06.jpg
光が乱反射しない暗がりに入れば、少し見えます?
20171009_07.jpg
20171009_08.jpg
20171009_09.jpg

ポイント的にそうだったのか?時間帯でそうなっていたのか??
今日午後、濁りはさらに増してしまいましたが、、、水深25m以深はパッと開ける視界!
光届かず、深緑に見えるのが残念..
20171009_10.jpg20171009_11.jpg

とにかく、今日は陸は最高!?
20171009_12.jpg
20171009_13.jpg
20171009_14.jpg
明日も今日と同じような、10月としてはかなり暑い1日になりそうです。
透明度は毎日違いますが、明日は今年最後の夏日になるかも??

結果的には暑い1日!

2017.10.08(日)
やっと出航させてもらいました。連休中日とあって、たくさんのお越しをいただき、ありがとうございます。
早朝、まさかの雨...ザッとひと降りしましたが、ご集合いただいた頃には上がって、先週に比べればかなり湿度を感じる朝でした。
その後晴れてはきましたが、、、波予報0.5mには程遠い北風が強めに吹いていてしぶきを被りながらの航行に...
20171008_01.jpg
心配された透明度は変わらず...というより少し明るくなっていました。

気温:25℃
水温:23〜24℃



さすがに10月。太陽もだいぶ低くなってきたため、見る方向によってかなり見えかたも変わります。
逆光で見るとやっぱり白っぽいですが、
20171008_02.jpg
太陽を背にして見ると、かなり明るく見えます???
20171008_03.jpg
水温も適温になってきたのか?捕食系大型魚も各ポイントで活発です。
20171008_04.jpg
カメラは太陽を背にして撮影を!!^^;
20171008_05.jpg
20171008_06.jpg
日が高くなった午後は浅瀬ならそこそこ見えます?
20171008_07.jpg
20171008_08.jpg

20171008_09.jpg20171008_10.jpg20171008_11.jpg20171008_12.jpg

空気の綺麗な秋は陸の景観が良いですね。
20171008_13.jpg
風がやんだ午後は、日差しも強めで、季節が数週間戻ったかのような暑い1日になりました。
20171008_14.jpg
明日も少しうねりは残るかもしれませんが、明日は真夏のような予報。
ちょっと期待したいです。

ツバス&カンパチ劇場

2017.10.01(日)
早いもので、今日から10月。
日曜日とあって、多くの方にお越しいただき、ありがとうございます。
今朝の舞鶴は、濃い霧に覆われていましたが、舞鶴湾の外は朝から快晴!
うねりはまだ残っていましたが、風は弱く、快適な航行でした。
20171001_01.jpg
昼前から雲が出始め、気温は予報ほど上がりませんでしたが、終日ほぼ無風だったので、気温の割にまずまずの1日でした。

気温:24℃
水温:24〜23℃



今日も秋の冠島満喫です。
浮遊物は多少減ってきたのか?見る方向によっては多少?水中も明るくなってきました?
20171001_02.jpg
今日も水中は、ツバスやカンパチが賑わせてくれました!
20171001_03.jpg
マアジを追い始めると水中に緊張が走る?
20171001_04.jpg
ダイバーがいるにもかかわらず、どこもかしこも魚の壁に!
20171001_05.jpg
20171001_06.jpg
20171001_07.jpg
20171001_08.jpg
20171001_09.jpg
そして、小隊や単体で、ツバスやハマチも!
20171001_10.jpg
水温下がり始めて、真鯛の姿も良く目にするようになってきました。今日はオスメスのペア!
20171001_11.jpg
カマスも日々増殖中!?
20171001_12.jpg

20171001_13.jpg20171001_14.jpg
20171001_15.jpg
明日はまた次の低気圧が進行???
今後は天気と海況の安定が周期的にやってくる天気周りに!
次回の凪周期をお楽しみに!

アジとスズメダイの乱舞に時々ハマチ!

2017.9.30(土)
気がつけば、9月も最終日。
季節の進行が早いのか?台風シーズンが終わったかのよに?天気も海況も周期的になってきました。
そんな周期が今週も週末に合ってくれました。
大時化のあとで、条件が良くないかも?とのことでしたが、それを承知で、多くの方にお越しいただき、ありがとうございます。
20170930_01.jpg
大きなうねりが残ってはいましたが、思っていたより海況ももマシで、まずは一安心?でしたが、、、
午後から風が強まり、帰りは潮をかぶりながらの帰航とはなりましたが、心配された透明度は、、、まだ安定せず、時間帯やポイントによりけり?ではあると思いますが、今日は台風あとの先週より少しは?明るくなっていました!



気温:26℃
水温:24℃

透明度はともかく?今日はアジとスズメダイがいい仕事してくれました。
20170930_03.jpg
一斉に動揺したかと思えば、群れの奥から、少数ですがハマチ!
20170930_04.jpg
広範囲に見渡せないにしても、視界いっぱいに広がる魚影は、冠島らしさを見ることができてよかったです^^;
20170930_05.jpg
20170930_06.jpg
これだけでも、、、と思っていたら、小隊でしたが、ブリとツムブリも登場し、さらに水中は賑やか!
20170930_07.jpg
20170930_08.jpg
カンパチも!
20170930_09.jpg
イサキも負けずと大群で登場し、冠島らしい魚の乱舞!
20170930_10.jpg
秋に登場する魚たちも日に日に増えてきました。
20170930_11.jpg20170930_12.jpg
20170930_13.jpg20170930_14.jpg
周期的に海況は変化し、前日まで出航できるか未定となることも多々ありますが、秋の冠島は見所いっぱいです。
とりあえずは、明日も好天に恵まれそうです。
欲をいえば、もう少し水中も晴れてくれるとありがたいのですが、、、