FC2ブログ

阿嘉島7日目 ラストダイブ

ついにダイビング最終日!
しかも、快晴&雲も写る鏡面仕上げのべた凪に!!
P523_01.jpg
最後もケラマを満喫いただこうと思い、内海中心のポイントにしました。

本日のデータ
天 候:晴れ
気 温:30℃
水 温:24℃
透明度:25~30m

一本目は、安室島の北に位置する「東牛(アガリウシ)」です。
P523_02.jpg
ここは、今も昔も変わらず、ユビエダハマサンゴの群生が素晴らしいところです。
P523_03.jpgP523_04.jpg
魚影も濃く、ケラマらしい景観をのんびり楽しめました。
P523_06.jpg
余りのべた凪に、水中から雲はおろか、船で待つ船長さんまで丸見え!
今日は、大潮という潮の干満の激しい1日。海面も滑らかなので、船上からも水中地形が丸見えです。
P523_07.jpg

2本目は、船上で休憩し、そのままポイントへ移動。
ツアー初?「安室東(アムロヒガシ)」へ行きました。
ここは、1998年(たぶん?)より、保護のためしばらくダイビングが禁止されたところでしたが、数年前に解放されました。・・・ということで、自分自身も11年ぶりに潜ります。
P523_08.jpg
11年前に比べると、少しサンゴは少なくなっていましたが、魚影はなかなかです。
砂地に所々サンゴの付く岩には、たくさんの魚達が群れています。
P523_09.jpgP523_10.jpg

一旦港へ戻ってお昼タイム。気温はぐんぐん上がり、真夏日の阿嘉島です。
P523_12.jpg

ツアー最後は、やはり?「ニシ浜」です。
P523_140.jpg
主役のアザハタは相も変わらず、カメラを向けると目の前にやって来てくれます。
P523_15.jpgP523_16.jpg
久々にやってしまいました。ネイルサロン「ニシ浜」。。。右は、極小のタテジマキンチャクダイの幼魚です。
そして、ちょっとマクロに・・・バブルコーラルシュリンプ
P523_17.jpg

そんなこんなで、無事今年のツアーのダイビングを終えました。
ご参加いただきました。皆様ありがとうございました。

本日の夕焼け空です。
090523_1911~0001
そして、動画です。
5/23の動画

[広告] VPS
スポンサーサイト



コメント

お疲れさまです

とうとう最終日ですかー。
しかし阿嘉島は美しいですねえ。
また行きたいです。
そういえば茂木さんもお元気でしたでしょうか?

本土は明日から少し涼しくなるみたいなので、
帰って風邪ひかないように気をつけてくださいね。
今風邪ひくと新型と間違われます・・・
次は冠島でv-222

お疲れ様でした

天気が良いと俄然「夏」っぽくなりますね~♪
鏡のような水面は本当にキレイですよねっ!
丸1週間、お疲れ様でした。
帰ったら本格的に冠島シーズンのスタートですね~。
内地はインフルエンザに振り回されていますよ。
那覇でもマスクが売り切れだとか・・・。
気をつけて帰られて下さいね~!(^O^)/

今日は3時半のフェリーまでのんびり

>かわのさん
毎日のコメント投稿ありがとうございます。
茂木さんとも毎晩のように飲んでしまいました。。。v-275
確かに空港着いてからが心配です。
ちなみに今日のフライトですと、舞鶴着が遅くなるので、今日は那覇に1泊して、明日快晴の舞鶴に戻ります。
今年こそは、冠島で会いましょう?

>ゆうこねぇさんへ
空港から駐車場までの移動はマスク必需品のようですねv-187
たぶん舞鶴市民は緊迫感なさそうですが・・・
毎日のコメントありがとうございます。
次回7月にお会いできる日を楽しみにしています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する