FC2ブログ

一夜にして透明度激変m(~~;)

2012.10.27(土)

天候の急変は夜からということで、昨日に引き続き、今日も出航させていただきました。
シーズンも終盤になりましたが、本日もお越しいただきありがとうございました。
今朝も霧の舞鶴湾から青空の冠島へ
1027_01.jpg
・・・今日は気温も高く、陸の景観は最高だったのですが、、、昨日少し回復してきた透明度でしたが、、、
今日はどこまで行っても舞鶴湾と海の色は変わらず。。。
一夜にして、先日の大雨で流れ出た川水が時間差でやってきてしまったようで、激変していました。。。
予約の繰り越し繰り越しで、ようやくお越し頂けた方だったのに、申し訳ないような今日の冠島となってしまいました。。。

天 候:晴れ
気 温:23℃
水 温:22℃
海の色:まっ茶色?抹茶色??



まずは「トドグリ」へ
水面からトドグリの浅瀬はぼんやりとしか確認できません。。。
魚もたくさんいて、大物がいるのか?時折動揺するシーンもありましたが、なんせ、暗い。。。
1027_02.jpg
恐る恐るの移動で、ある意味冒険ダイビング???

2本目は「ナガシタグリ」へ!
午後日差しも強く、こちらの浅瀬は若干明るい!?
1027_03.jpg
深場は、、、やはりというか?トドグリと余り変わりません。。。
が、ナガシタグリのスズメダイは期待以上に今日もスズメダイだらけ!
1027_04.jpg
巨大マダイの姿もぼんやりでしたが、終始360°ぐるりとスズメダイです。
1027_05.jpg
フィンぐらいあるヒラメや、コケギンポ。視界が良くなくても楽しませてくれます。
そして、日に日に増える「キンギョハナダイ」
1027_06.jpg
今日は、小さな個体が7尾

今夜から寒冷前線のの接近に伴って、またしても海は大荒れ。。。
次はいつ行けることやら、、、
一夜にして変わってしまった透明度でしたが、また潮が変われば一夜にして好転する可能性もあるので、次回行ける時に期待したいとこです。

ひとまず10月30日(火)までは中止になります。
海況回復までお待ちくださいませ。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する