FC2ブログ

ラスト ハマチ?

10月29日(木)
先週の土曜日が最後?かという、、、不安がよぎっていましたが、月末になって、海況は安定し、出航できました。シーズン終盤の平日にも関わらず、お越しいただきました皆様ありがとうございました。
PA29_a2.jpg
あまりに出航数の少ないのを気遣って?寄贈いただきました。これで最後まで毎日出航?()
ありがとうございました。

本日のデータ
天 候:晴れ
気 温:22℃
水 温:20~21℃
海の色:少し青い

今日も、朝は大きなうねりは残りつつも風は弱い?という予報に反して、、、南よりの風はやや強く、うねりと取るか、風を取るかで?なやんだ結果!


(1)「宮前」 流れ:ほとんど感じない程度
風はあるものの、北からのうねりの避けられる宮前へ行きました。
PA29_01.jpg
天気の良いことも理由の一つですが、前回来たときよりも少し海は青くなっていました。

PA29_02.jpg
今日も宮前は期待を裏切らず?超群れムレです。ダイバーもかすむほど??

PA29_03.jpg
少し海も青くなってので、広範囲に見渡せ、どこを見てもマアジだらけです。
最近の傾向としては、悠々と泳いでいたマアジ達でしたが、今日はいつもとなにかが違う?
少し緊張感のあるような雰囲気?
PA29_04.jpg
小隊でしたが、ハマチ登場!

PA29_05.jpg
メーターオーバーのヒラマサも!

今日もアジだらけの宮前を満喫!

(2)「トドグリ」 流れ:やや速い
風が落ち着いたのとほぼ同時に北からのうねりも治まり、久々にトドグリへ行けました!
さすがは礁のポイント!宮前もすごい魚影でしたが、こちらは、緊張感と迫力のある群れムレ!
PA29_06.jpgPA29_08.jpg
場所によって、エチゼンクラゲに群がっていた「ウマヅラの群れ」、「スズメダイの群れ」、「イサキの群れ」、「マアジの群れ」をベースにそれぞれの魚達が群れているエリアをゆっくり移動!見渡す限りの、魚・さかな・サカナ!!
そして、さらに海は青い!

PA29_09.jpg
マアジが群れの大半を占めるエリアで、久々に見るマアジの猛ダッシュ!



久しブリ~~~~
PA29_10.jpg
今年は、トロール船と呼ばれる漁船団が春から若狭湾一帯でハマチの漁を長期にわたって行っていたのが原因なのか、秋から遭遇率はさっぱりで、、、、
もう今期はあきらめていたのですが、約1ヶ月ブリ・・・
数百とはいきませんが、マルゴサイズの群れに、久々の感動でした!(続きは動画で!!!)


帰る頃には少し秋らしい雲が張り出しましたが、、海面は鏡面仕上げに・・・
PA29_a1.jpg

明日も出航します!
週末の土曜日は今のところまだ微妙・・・

日曜日から季節は冬へと一歩前進するとか???
今年も終わりが近づいてきました。。。


[高画質で再生]

2009.10.29

[広告] VPS
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する