FC2ブログ

夏のような1日!?

10月30日(金)
シーズン終盤にして、今日も平日にお越しいただき、行って来ました。
しかも、今日は久々に予報通り!?(半分?)忘れていた夏のような1日でした。
(昨日いただいた「てるてる坊主」効果かな?)
PA30_01.jpg

本日のデータ
天 候:晴れ
気 温:23℃
水 温:20~21℃
海の色:少し青い

今日、やっと北からのうねりは治まり、朝からベタ凪か!?と思いきや、朝のうちは、今日も南よりの風で海面が波だっていたので、風陰になるナガシタグリへ!

(1)「ナガシタグリ」 流れ:ほとんどなし
PA30_02.jpg
相変わらずのスズメダイです。
夏とは違って、逆光で見ると、透明度は良くても良くなくても、白っぽく見えてしまいます。。。
太陽を背にして見ると、こんな感じで、少しは青く見えます?
PA30_03.jpg

群れの中には、イサキも混じっていて、光が反射して、キレイでした。
PA30_04.jpg

お昼には、風も止んで、べた凪に!
PA30_06.jpgPA30_07.jpg
思えば、今年は余り見れなかったですが、シーズン終盤に良い光景を見ることができました。

午後は、小島方面へ移動!海は青さを増していきました!
PA30_08.jpg
エチゼンクラゲの群れが・・・??3年前の大発生のときに近い状態???


(2)「トドグリ」 流れ:ややあり
昨日に引き続き、、、ものすごい数のマアジがシャワーのように!!
PA30_10.jpg
しかも、群れに終わりはありません!

単体、小隊で、中にはブリに近いサイズも!
PA30_11.jpg

イサキやタカベもなかなかの群れ具合。(下の画像はタカベ)
PA30_12.jpg

後半はエチゼンクラゲをよけながら?
PA30_15.jpg
PA30_13.jpg

今年は階段も見納め?
PA30_14.jpg

エキジットしても、風の止んだ状態が続き鏡面状態のままでした。。。
PA30_16.jpg

そして・・・結局...昨日今日と朝のうち吹いていた南風が明日はその倍以上吹くとかで、、、無念の中止。。。。。。。
今期は11月3日までを予定していますが、日曜日から低気圧が南下し、、、海は大シケになる模様。。。今日が最後かも???

PA30_17.jpg
帰りは、真夏でもなかなかない、フルフラットな海面に、、、少しスピードを落として名残惜しむように帰航しました。

[高画質で再生]

2009.10.30

[広告] VPS
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する