FC2ブログ

2日目も晴れ!

11月08日(日)
2日目の朝
PB08_a01.jpg
少し雲は多めながら、泊まった宿の部屋からは、富士山が良く見えていました。
PB08_a02.jpg
朝からしっかり食事をいただき、大瀬崎へGO!!

この日は、現地集合で1名様が合流し、総勢は9名に!

天 候:晴れ
気 温:22℃
水 温:20~21℃
海の色:少し青い

(1)「先端」 流れ:ややあり
土日祝日限定、大瀬岬の先、大瀬神社の奥から潜る人気ポイントです。
(神社の敷地内ということもあり、100円の拝観料を払います)
魚影は大瀬イチ!?、すぐに深場へも移動ができるので、魚の種類も多く見られます。

そろってエントリー
PB08_a03.jpg

少し青い海が広がっていました。
PB08_a04.jpg
視線の先には、見渡す限り、キンギョハナダイとソラスズメダイ!!

目指すは、名所の一つ「イソギンチャク畑」
PB08_a05.jpg
およそ15m×5mの範囲にびっしり

PB08_a06.jpgPB08_a07.jpg
イソギンチャクといえば?定番の「クマノミ」。右は「カザリイソギンチャクエビ」
その他にもミツボシクロスズメダイや、甲殻類もたくさん潜んでいます。
PB08_a08.jpg
フィンで蹴らないように、気を付けてみさなん散策!

そして、毎度おなじみ深場に生息するハナダイの一種!
「ナガハナダイ」体の前後で色の違う変わった魚です。
PB08_a09.jpg
ほとんど光の届かない水深30mの深場でなぜ?こんなに鮮やかでいる必要があるのか???
長居はできないので、早々に引き上げ!

PB08_a10.jpg
浅場への移動中ウミカラマツを見ると、オルトマンワラエビ。

見上げると、たくさんの魚たち!色付き魚に目移りします?(・・・と思っているのはスタッフだけ??)
PB08_a11.jpg

1本目を上がると、更に晴れはは広がり、ポカポカ陽気に!

・・・2本目へつづく。。。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する