FC2ブログ

1週間ぶりの冠島

10月23日(金)
やっと行けました。
やっぱり金曜日??
PA23_01.jpgPA23_02.jpg
朝から快晴の舞鶴でした。「南の風日中北の風、波0.5m」の予報に期待満々でしたが、、、まだうねりは取れず、、、ひいき目にみても、とても0.5mの波でありませんでした。。。

本日のデータ
天 候:快晴
気 温:23℃
水 温:21℃
海の色:ややミドリ・・・

(1)「宮前」 流れ:ややあり
先日の台風18号の爪痕が覚めやらぬ間もなく、また次の低気圧がやってきてしまい、透明度は・・・
PA23_03.jpg
ですが、、、ものすごい魚!どこを見てもマアジだらけでした。
PA23_04.jpg
光の加減で、少し青く見えるエリア?角度??もあります。
すごい魚でした。

PA23_05.jpg
お昼は、ポカポカ・・・というより、波があるわりには風もほとんどなく、日向にいると暑いくらいだったため、ついつい長いお昼休憩・・・
その間に、少し波も治まって来たので、、、

(2)「ナガシタグリ」 流れ:ちょ~速い!
初め、トドグリへ行ったのですが、、、海況はOKなのに、海面が沸き上がるほどの激流・・・洗濯機のようになってました。。。
流れも少しはマシ?と思い、ナガシタグリへ。。。こちらは少しうねりが入っていたのですが、様々な好条件がかさなり?流れのあるナガシタへ、ロープをつかんで、慎重にエントリー。。。
PA23_06.jpg
泡も横に流れ、エチゼンクラゲは流れに負けてバックしてるほどでした。。。

しかし、水中は、、、
PA23_07.jpgPA23_08.jpg
流れのあるときに起こる「スズメダイの大行進!!」

PA23_09.jpg
次から次へと群れの終わりはありません!

PA23_10.jpg
その群れに80cm級のマダイが数匹アタック!迫力満点です。

PA23_11.jpg
目の前で、群れが分かれて行きます。
PA23_12.jpg
続きは、動画で!

こんなに流れているナガシタグリは、数年ぶりでした。
次にこの状況にあたった時は、青い海でみたいものです。。。

明日も出航します。久々の土曜日出航!(ちなみに臨時営業ではありません...)

[高画質で再生]

2009.10.23

[広告] VPS

続・嵐の前の静けさ

10月16日(金)
今回も金曜日は?、「嵐の前の静けさ??」しかも久々のベタ凪でした。

本日のデータ
天 候:快晴
気 温:23℃
水 温:21℃
海の色:やや緑、少し緑・・・

(1)「ナガシタグリ」 流れ:ほとんど感じない程度
基本的には、凪の海況でしたが、朝の内は、南よりの風が少しそよそよと吹いていて波だっていたため、陰になるナガシタグリへ行きました。(やっと島の北側へ行けました!)
台風の後、急に増えた感もありますが、エチゼンクラゲは視線を向けた先には必ずといっていいほどいるくらい。。。
PA16_02.jpg
そして、ナガシタ名物スズメダイは、健在というより、秋になってさらにパワーアップ!
PA16_03.jpg
これで透明度がよかったら・・・という言葉が頭に浮かびますが、、、
PA16_04.jpg
群れを越えた、壁のような群れが、一斉にこちらへ向かってくることも。。。
PA16_05.jpg
画像に撮っても、絵になりませんでしたが、80cm級のマダイや、シマのなくなったイサキの群れなど、魚影は最高でした。

今日は、「南の風、日中、北の風」という、べた凪になる風予報!
風が止むのを待って、ポイント選択肢自由自在?
今年1度も行けなかったポイントへ!・・・ともくろんでいましたが、生憎、釣り船でいっぱい。。。

唯一空いていた、、、
(2)「立神グリ」 流れ:ややあり
鏡のようになった海面からは、とりあえず浅いところは見えていました。
PA16_06.jpg
・・・が、水中は、ナガシタよりも、さらにミドリ...
ものすごい数の魚の感動も少し半減???
PA16_07.jpg
スズメダイの群れをベースに、50cmはあろうウスバハギの群れ、マダイ(中)、1mクラスのヒラマサ、タカベ・・・と、どこを見ても、主役クラスの魚だらけでした。

イサキも負けてません!目の前をイサキの大群が降り注ぎます。
PA16_08.jpg

終始スズメダイが360°囲まれたまま移動です。
PA16_10.jpg

なかなか海はすっきり晴れませんが、秋は、陸の景観が最高です。
PA16_11.jpg
PA16_12.jpg

明日からまた、欠航・・・週末を楽しみにされていた皆様すみません。
次はいつ来させてくれるのか?
(決して週末定休になった訳ではありません。。。)
PA16_13.jpg
透明度復活を期待しつつ帰路に向かいました。

[高画質で再生]

2009.10.16

[広告] VPS

陸の景観は最高!魚もいるのですが・・・

10月15日(木)
今日は北風で、少し波立つ程度?との予報でしたが、、、
出航する頃になって、だんだんと波が・・・予想外に波は高く、
周期の短い2m近い波の中、スロー航行で、いつもの1.5倍の時間をかけて行って来ました。本日のみなさまには、こんな日になってしまい申し訳ないところです。
そして、更に昨日の下見は、夢か幻か???また海は緑に、、、(なんてこった・・・

本日のデータ
天 候:快晴
気 温:22℃
水 温:21℃
海の色:やや緑・・・

(1)「宮前」 流れ:ややあり
水深9m何となく底は見えているものの、昨日に比べると、ややかすんで見えました。
PA15_01.jpg
波もあり、条件付き?で宮前へエントリー。
PA15_02.jpg
海面は見えているのですが、、、
PA15_03.jpg
魚もたくさんいて、単体ではありますが、ハマチの姿も見えますが、、、
PA15_04.jpg
マアジもたくさんいるのですが、、、
全貌を見渡すことはできず、少し意気消沈。。。

早々にエキジットし、波風の陰になる島の南側へ移動。
PA15_05.jpg
すっきりと晴れ渡った空、波も風もほとんど感じない程度のお昼休みはポッカポカです。

(2)「宮前」 流れ:1本目よりややあり
波も少し治まり、穏やかになってきたので、再度宮前へ!
今度は、通常ダイブ?
PA15_08.jpg
1本目よりさらに白っぽくなってしまいましたが、流れも増したため、魚影満載です。
PA15_07.jpg
ハマチがダッシュでエサを追うと、一斉の小魚達は大移動!
PA15_06.jpg


昨日の今日でココまで変わるか?という海の色でしたが、潮の向き次第で、コロっと変わる可能性もあり、
明日は今期最後?(にならないで欲しいですが、、、)の海況は好条件となり、ポイントの選択もありそうですので、期待したいところです。

[高画質で再生]

2009.10.15

[広告] VPS