今年は予報に振り回されっぱなし??

2017.8.13(日)
昨日の予報は、「北の風 波1.5m」これまでの経験上、大時化の予報。。。
止むを得ず、残念なダイビング中止の知らせ...

そんな今日、今年から始めたダイビング中止の際のセカンドプラン。スタンドアップパドル(SUP)でも!とご希望いただき、SUPのつもりで朝を迎えましたら、、、海況は予報も実況も⁉️
舞鶴湾の外へ出ると、大きなうねりはあるものの、風は弱めで、走れる!?!?
20170813_01.jpg
そんなわけで、冠島へ行ってきました。
相変わらず沿岸は酷い海の色していますが、冠島周辺は依然、青い海をキープしてくれています。

気温:32℃
水温:27℃



北風のせいか?秋のような爽やかな1日となりました。
20170813_02.jpg

20170813_03.jpg
20170813_04.jpg
20170813_05.jpg
20170813_06.jpg
20170813_07.jpg
20170813_08.jpg20170813_09.jpg
20170813_10.jpg
先日の台風5号通過と季節外れのオホーツク海高気圧の勢力が強まったことで、北からのうねりの高い状態が続いていますが、それもようやく徐々に回復?
しばらくはうねりは残りますが、その後は回復し、夏の穏やかな海況に戻ってくれそうな兆し???
早く安心して、翌日の出航のお知らせができる海況になってくれることを願うばかりです。。。

季節回遊魚も続々登場!!

2017.8.11(金)
今日からお盆休み開始!という方も多いのでは?本日もたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございます。
結果的に今日も良い天気に!
うねりはまだ取れませんが、風は弱く今日も艶やかな海面です!
沿岸は相変わらず、すごい色をしていましたが、今日も島周辺は青い海をキープしていてくれました。
20170811_01.jpg

気温:34℃
水温:27℃



艶やかな海面は、水中からも船や空がくっきり!
20170811_02.jpg
今年もやってきました「ツムブリ」しかも例年より大きい!
20170811_03.jpg
マアジやスズメダイも普段見慣れない大型魚のせいか?ものすごい勢いで逃げ惑います。
20170811_04.jpg
珍しい?ハマチの群れにツムブリの群れが合流?コラボトルネードでした!
20170811_05.jpg
20170811_06.jpg
ハマチと違って、その後もなんども何度もやってきて、皆さんを楽しませてくれ、今日も見どころいっぱいの冠島!
20170811_07.jpg
とにかく魚の多い今日でした。
20170811_08.jpg

20170811_09.jpg
20170811_10.jpg
20170811_11.jpg
タイトルの通り、季節回遊魚も見え始めました!!
20170811_12.jpg20170811_13.jpg
気づかず撮っていたヒトスジフエダイ(左画像の右隅)カンパチ(右)
ツムブリといい、今年は登場早々からサイズが大きい??

ホタテウミヘビ
20170811_14.jpg

20170811_15.jpg
明日は北風で波がたた高くなる予報...
なかなかスッキリしませんが、また次回出航のできる日をお楽しみに!

とりあえずは青い海!そしてトルネードのおまけつき!

2017.8.10(木)
台風後まだうねりが残るりますが、風は弱めの予報。
航行可能な状態に治まっているか???朝の状況を確認後の連絡でもお越しいただける方がいらっしゃったので、行かせていただきました。ありがとうございました。
20170810_01.jpg
厚い雲の覆われた朝でしたが、思ったよりうねりは緩く、風が弱いので海面はなめらか!
しかし、月曜日夜に降った大雨で、川から大量の泥水はかなり沖合いに出ても変わらず、、、
心配されましたが、島まであと数分!というところで、くっきり青い海に!

結果論ですが、、、午後には日差しも届いて、夏を感じられた1日となりました。
今日ご予定いただいていたのに、キャンセルまたは変更いただいた皆様、すみません。
20170810_02.jpg

気温:32℃
水温:26〜27



5日ぶりの冠島!
台風前より、海は青く、魚もいっぱいです。
20170810_03.jpg
20170810_04.jpg
潮流次第で、水温に関係なく現れるようになった???
ハマチよりもひとサイズ大きい「マルゴ」トルネード!!
20170810_05.jpg
20170810_06.jpg
マルゴはおまけ?として、、、今は彼らが主役の時期でもあります。
20170810_07.jpg
ハマチよりサイズ小さい、「ツバス」や「アオコ」!
20170810_08.jpg
マアジを追い回し、迫力ある水中を演出してくれます!
20170810_09.jpg
20170810_10.jpg
20170810_11.jpg

20170810_12.jpg20170810_13.jpg
20170810_14.jpg20170810_15.jpg

20170810_16.jpg
今日は綺麗な海を維持していましたが、川の水は島のすぐ近くまで来ているので、明日はどうなっているか???
とはいえ、まだ8月上旬!潮流の勢力が強いので、これ以上周らないことを願うばかりです。